ブログトップ

Another Way

episoded.exblog.jp

元Dark & Long(Dark Train)


まずは公式のを使って動画をアップするまではできた。

だが見る価値は無いのでブログにアップする必要もない。


そして次に試すのは、半年ぐらい前にブログに書いたアマレココというソフトを使ってみることに。

アマレココ公式HP → http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

録画の設定方法は前回同様に極めて簡単。

体感という表現はおかしいのかもしれないが、

録画に関してはDxRec2よりアマレの方がスムーズに撮影できる。

綺麗にできるのとPC負担が少ないらしい。

またまた参考動画:

【ニコニコ動画】【無料・ロゴ無】アマレココを使って動画を撮るよー【ルーキーモード】


この設定通りにやる事によって、コーティングってのが自動的に?なっているのかな。

詳細が不明なので一旦、保留その1。

そして録画したファイルは自動的に前回同様にAVIになっているそうで、これまた容量が多い。

次は難関のエンコード

ググール先生に活躍を期待したが、どうもしっくりこない。

aviutl.exeを使って色々と1から詳しく手順を書いているサイトや、エンコード手順の動画を見て、

ファイル等を沢山DLしたり、少しインストールしたり。

最終的にMP4とかいう形式になったんですが、、、

大丈夫なのかこれは・・・アップできない。

DxRec2エンコードを使った時はWMVになったのでアップできたのだが。

それと、x264だとどうのこうの~

MP4からWMVとかに変換させればいいのかなー。

手が詰まりました。
[PR]
# by episode-poi | 2010-04-17 01:29

Gvレポがもう最後に書いたのがいつなのか不明ですが、

久々にやりたいなあと思うんだが、つい来週からと毎度のようにry・・・

最近はどこも動画を撮って居る人が多く見られるので、不必要なんだろうなー

SSだけのものとかは・・・

という事で動画をまずは撮ってみようという動きをします。



まったく見るだけ側にいたので、まったくの無知状態から始まります。

まずは動画の説明手順等の動画を視聴します。

ポカーン状態でもこれなら、何とかなりそうな流れになるだろうと思いきや

なるほど、全く意味がわかりませんでした。

ちなみに自分のPCのスペックで事ができるか否かは、

多分できるであろうと勝手に判断しました。



まずは公式HPにある動画ツールを使用してみる事に。

公式にあるだけあって、容易にできるらしいので探してみるのだが・・・

本当にわかりずらい所にありましたよ。仕様もいいところだわ


ラグナロクファン → パソコンアクセサリー → 動画撮影ソフト「DxRec2試供版」


有効期限が来年の2011年3月31日までみたいですが、全く問題ないです。

まずは設定としてこんな感じで


e0112544_3143414.jpg



参考にさせて頂いた動画通りの設定に近いですが、縮小という項目が「なし」でやってみたら、

撮影ソフトに一緒に付いている、DxRec2エンコーダーというソフトから

撮影したファイルの読み込みができずじまいで、FAQみても意味わからなかったんで、

とりあえず4の倍数値が良いと書いてあるので、100%にしてみたら、できたので

この様になっとります。


それから手順として、DxRec2起動 → DxRec2の最小化 → RO起動 

 → キー設定に登録されている録画のボタンを押す事に。

初期値は「¥」ボタンでした。


それから20秒ほど録画し、ファイルの要領をみるとエライ数値になっとりました。

この時点で、映像とゲーム内のBGMと効果音も全部一緒に1つのファイルに。

録画が終わると、自動的にAVIというファイルになっているそうです。

DeRec2エンコーダーってソフトを起動し、ファイルって所のファイル追加項目から

撮影したファイルをもってきて読み込ませる。


e0112544_3283277.jpg



そして他の設定は弄らず、エンコードってのを開始させる。

そうすると、1.1Gあったファイルが、3Mになるという何とも脅威的な変化が起こる。

それだけじゃなく、画質、音質も変化が起き、とんでもなく劣ってた・・・・。


続く。



参考動画:【ニコニコ動画】【RO】公(略 動画作成手順を晒してみた
[PR]
# by episode-poi | 2010-04-16 00:08

以前クリアしたことがあるフリーゲーム

その時はヴァージョンが008ぐらいだったので、今度は一番新しいヴァージョンで。

色々と調べる為のWikiを見ているだけで時間が潰せれるのはすごいことである。


例えば冒頭にはこんなことが書かれている。


あなた……『覚悟してきてる人』……ですよね

攻略を「閲覧」しようとするって事は逆に「ネタバレ」されるかもしれないという危険を

常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…


              ディアボロの大冒険攻略まとめwikiより


さすがにヴァージョンが5つも違うとなると色々変わっているだろうと期待したのだが、

アイテムの効果、システムの仕様が特に変化なく、グラフィックが追加されているぐらいであった

普通に安定プレーをすれば70ぐらいまではいけるのだが、そこからが難関で

スポーツマックスや、ギアッチョが、ホントのホントに厄介でした。

ただギアッチョはヘブンズドアーが効くようになり多少は楽になった模様


e0112544_151342.jpg




最後は混乱化させ仲間内で自滅してもらうのが早い。

ダメージ300とかでてた・・・

かなりお世話になったアイテムのBGM

ベストが最近発売されているみたいですが、輸入版で十分でした。

プロモ付きの物がありますが、

PVはyoutubeあるし、ボーナストラックも自分には不必要でした。

ファンの人に悪いので値段が合わないとか誤解はされたくない。



Foo Fighters - Everlong



[PR]
# by episode-poi | 2010-04-06 01:36

我慢という言葉は自分の欲望を無理に抑えるということであり、

ストレスに繋がり易いというわけです。





もういい加減、動画サイト開いて、読み込みして等の作業が限界に達したため

サントラ買ってきます。

その為の軍資金は問題ないのだが、初回版と通常版の違いが明確に知る必要がある。

いったい違いはなんだろう・・・そして今でも初回版の購入は可能なのかどうか。

ゲームよりサントラが売れているとしたら、非常にスクエニはもったいないことを・・・。
[PR]
# by episode-poi | 2010-03-23 00:36

このシリーズは応援する分野に匹敵しています。



[PR]
# by episode-poi | 2010-03-07 05:21





※3月6日後半戦追加しました。

自己メモ用なだけ
[PR]
# by episode-poi | 2010-03-04 23:26

ここにギルドマスターブログのリンクを追加することを記載する

  駄犬の戯言


※けして無断じゃないですよ。
[PR]
# by episode-poi | 2010-02-22 00:33
社会において覚悟しておかなくてはいけない事は

会社における上下関係プラスアルファで

理不尽な事が後を絶たない事である。

と、先輩が言っていました。

きっと辛い目にあってきたんだろうなーと他人事の様に感じた。

大抵上司と食事に行く際は晩御飯等を除き、同じ物を注文するらしいのです。

店の選択を指示された自分は、気分的にスパゲティーの店へ行くと、

客層を見るからに場違いの様な所へ。

抵抗感という物はそもそも持ち合わせていないので、ここでは、問題は無い。

そして先に注文をと指示が出るのだが、同じ物にしとけと、さらに追撃が出る。

ここまでは何事も無い平和と言えるらしいのだが

第一声が「この中で量を一番多くできる物は何?」と定員に聞く

お勧めは?とか聞くのは普通だと思うんだが・・・

生まれてきてこの方、この発想は無かった。

もうわけがわからない状況が逆にツボに来て、笑いを堪えるのが非常に辛かった。

そんなこんなでROで露店放置している間、転売がまだやり始めて間もないが

うまい具合少しづつ売れていく。

そして平行して、売れないものが溜まっていく。


同じ曲だが、どっちがいいだろうか。。。

最初の方は音質が良いと思うのでOSTだと思うが不要な部分が在るのが残念。

2つ目の方はゲームから直接取り寄せた感じがするし音質も劣るのが残念である。





Grandioso - Romancing SaGa 3 - Trade









Romancing SaGa 3 - Trade


[PR]
# by episode-poi | 2010-02-08 23:07
通算3枚目が出た。どうやら水曜日にカードが出るらしい。


e0112544_1304413.jpg



3枚目だから、どのくらい倒しているのかなと計算すると

ドロップ率が0.02%

1枚に付き、約5000匹で3枚なので、積で15000匹

氷心臓が約30%なので15000×0.3=4500個になる計算なのだが、


e0112544_139359.jpg




半分以下の個数でした。

なんだか自慢みたいで、すまない。これだけの運が向いてた理由は

HSEと新装備の実装で、ノッカクラと、アリアクラウンのお陰でディ・モールト(非常に)

損したからかもしれない。

ノッカクラなんて3回ぐらいしか狩りで使っていなかったので、非常に勿体無かった。

値下げしてくれた人悪かった。軽率に大事に使うと言って・・・

すべてはエンジニアキャプが悪いのだ。

うちは悪くない、むしろ被害者だ。


くだらない事はさておき、えらいことになった・・・・


e0112544_1453956.jpg





Metro Station  Shake It








だからといって、ポルナレフのAAを使う気は、全く無い事を予め言っておこう。

他事をして画面を切り替えたらこうなっていた。

この時、夜の12時過ぎていたが、とりあえず課金切れ状態。

そして、睡魔様がお迎えにきましたので、寝ます。

座右の銘に惜しくも入らなかったが、好きな言葉が頭をよぎるわけです。


「何とかなるだろう。」




お休みなさい。
[PR]
# by episode-poi | 2010-01-31 02:27
なんかパッチでなんたらEXとかが始まったわけで

ゴミ装備がさらに増えていくわけです。

アリアクラウンはもうヤケクソだろと突っ込みを言われるほどの値段で露店で売りましたよ。

そりゃアイシラC単価より安けりゃうれるわな・・・

あとはパレードがせっかく+7作ったのに、もうね・・・

嫌気が差すどころでなく、貫通してます。


ひろぶろさんに紹介されていたもの

>>1つの映画の効果音や音声を組み合わせて楽曲を作る

だそうだ。友人に教えたら軽い中毒にかかったと連絡が来たのでどうしたものかと・・・


Skynet Symphonic



[PR]
# by episode-poi | 2010-01-21 01:07