ブログトップ

Another Way

episoded.exblog.jp

元Dark & Long(Dark Train)


先日、FIFAワールドカップ前に、強化試合の「日本対コートジボワール」

TVで前半だけみていたのだが、前半13分頃、

コートジボワールのフリーキックによる、オウンゴール。

しょうがないと言えば、それまでなのだが、結果だけの見方であれば、またか、ということになる。

そして日本はどうかというと、前半40分まで、シュート場面すら訪れない。

前半が終わり、ハーフタイムでCMになるのだが、そこで見るのをやめた。

ワールドカップのリーグ抽選の結果を知った頃から、2010年のW杯、日本は終わったと思ったが

それでも、奇跡的なことが起こるかもしれないと、影ながら応援するのであったが、

近日の試合を見る限り、終わったという気持ちが、確信程度から確定へと変わった。

純粋に他国の応援に徹するのも、違う意味で楽しめるかもしれない。


6月6日

N3 開幕空気同盟防衛

攻めは星式ZEVRA

開幕早々重く、カクカクであった。

少ししか見えなかったが、先週星式ZEVRAが防衛していた位置と同じにみえた。

15分ほどで、2つの守護石破壊すると、空気同盟防衛放棄していた。

防衛Gがいなくなり、こちらも撤収しN4へ

N4 にゃんこ防衛  攻めはMSL、星式ZEVRA

共闘は無く、柱の破壊まで時間が掛かっていた。

1度MSLが居なくなり、星式ZEVRAで制圧。

遅延防衛に入りMSLが攻めてきて、解除後も防衛を続けるが、9時過ぎに撤退。

再度N3へ

N3 にゃんこ防衛

守護石破壊し、柱2つ目を破壊した所で、時間的に無理と判断し撤退。

C3と、B5を確保する。

Nサーバーが重すぎる。

持ち替えや、回復を叩いても遅れてくるため、やる気が出ない人が多かったであろう。


e0112544_1323471.jpg



お疲れ様でした。


ケミカル・ブラザーズ「Swoon」



[PR]
# by episode-poi | 2010-06-07 01:32

この日はTVで日本対イングランド戦があったのだが、

まさか日本が先制点を決めるとは。

ルーニーが不機嫌だったのはTVを見てわかるのだが、最後は結果として

イングランドが2-1で勝利を飾る。

イングランドは選手交代で、色々とテストをしているように見えるが、それでも勝利とは

さすがにレベルの差といえるのかもしれない。


N3にて星式ZEVRA開幕防衛  攻めはBCGと空気同盟

守護石2前のラインで防衛であったが、抜けた者の処理が遅れ、EmCを決められ石崩壊。

柱は1つ目、2つ目、3つ目と壊され、空気同盟がエンペブレイク。

そのまま防衛で星式ZEVRAは攻め、BCGは撤退

こちらも1度はエンペブレイクし、エンペブレイクされ、再度のエンペブレイクはできずに終わる。

ZEVGでB5で制圧防衛し、そのまま時間が来て終了。

零式Gの方ではC3を確保で2砦となる。


e0112544_124945.jpg





BGM:アンリミテッドサガ バトルテーマ I (2 Loop)






今回はちょっと動画を撮る気があったので、撮影してみた。

撮影時のフレームレートを4つ落とし、20ftpで20分ぐらいの撮影も途中で止まる事なくできた。

そしてエンコードなんですが、

見る側の人は640x480のサイズか、原寸サイズ、フルスクリーンで見るのに分かれると思う。

うちの場合だと、再エンコード回避を行うと、原寸サイズ、フルスクリーンの方が良く見え

再エンコード用にビットレートを上げると、640x480サイズの方が良く見えるという

なので今回は2種類の計3つあげてみました。

タグはちゃんと付けた方がいいのだろうか。めちゃ適当にやってるですが。



N3 その1 守護石破壊前から、柱1つ目まで。

N3 空気防衛1度目、柱3つ目からエンペブレイクまで。

N3 空気防衛2度目、柱2つ目から柱3つ目、星式ZEVRA撤退付近まで

編集などはまだ未知の世界です。
[PR]
# by episode-poi | 2010-06-01 01:24

W杯にあたり、ちょっと簡単に自分での感想、思考等を記載する


   GROUP  A


 フランス   ウルグアイ   メキシコ   南アフリカ


大抵の人はフランスが1番、二番目にウルグアイか、メキシコと考えるだろうが、

フランスのチームワークがあまり良いとは言いがたく少し不安が残る点が多々あるみたい。

さすがに2大会連続の決勝戦進出は難しいかもしれない。

ウルグアイとメキシコを比較するなら、タレント力がウルグアイの方が少し上と言える。

最後の南アフリカはというと、監督等、問題は特にないのだが、

ワールドカップの開催国というのは、過去72年間、決勝トーナメントに進んでいるという・・・

ジンクスとは時に脅威となりうるものである。

どこが勝ち残っても特に驚く事はないリーグである。

GROUP B  以降
[PR]
# by episode-poi | 2010-05-27 23:11

23日GvはZEV.にてWIZで参加

N3で守護石手前付近にて。

攻めはBCGが来たとログに流れたり、残像が抜けたりとあったが、

守護石を破壊される所までは行かず、2時間完全防衛

最後はB4へEmCで呼ばれ、確保となる。



e0112544_21192112.jpg





・Gv時間、TVではあと20日を切っているW杯に出場する

アルゼンチン代表のメッシの特集をやっていた

彼は身長が169cmで他選手と比べると劣るが、ドリブル技術やパスの精密度が高いFWであり、

マラドーナ2世と呼ばれる。

技術力の高いドリブルが魅力的なのだが、逆に単独での突破する事に

膠着しているように思える。

注目選手の1人ではあったので少し見たかったなぁ
[PR]
# by episode-poi | 2010-05-24 21:19

5月9日 20:00

N3  砦主 PLSM 放棄

一旦砦を落として、防衛にはいる。

一度、金チェイスに裏EmCで守護石を割られるが

柱まで壊されずに、最後まで防衛する。

だが、1h以上も同じ場所で同じ事してるのは本当に暇すぎる。


最後はC4のレーサー制圧し、確保で計3砦


動画を撮ってみたんだけど、変化が無い動画になったので、速攻削除しました。
[PR]
# by episode-poi | 2010-05-10 01:59

エンコードの方は解決しました。

音声と映像の合計値がビットレート1500未満にするだけでした。

ここは絶対違うだろうと思っていたので、見つけるまでに時間が掛かりました。


あとは設定をSSで残したいので、ブログという場を借りることに。


まずは撮影のアマレココ

e0112544_23151119.jpg





e0112544_23152244.jpg








Aviutl99l5設定


e0112544_23155353.jpg





結果の動画


他にも設定あったけど、もうこれでいいや・・・
[PR]
# by episode-poi | 2010-05-01 23:23

音質の方は問題が解決し、次は画質の方の問題へ取り掛かることに。

音質はただ単に、エンコードする際のkbps(ビットレート)の数値を上げるのと

音声設定の2pass、処理モードをWAVにしたら解決?

kbpsを上げる事によって画質は良くなった。

こちらがエンコードしアップロードし、さらにZOOME側で再度エンコードされているので

当然さらに画質は下がる。

先週の動画と今週の動画を見比べると、一目瞭然に変わりはないが、

ZOOME側でエンコードされているかどうかによるわけである。

では、エンコードされない手段というと、



>▼再エンコードしない条件
> [一般会員]

>・映像コーデックがH.264。

>・映像+音声のビットレートが1.5Mbps以下。

>(ビットレート数値はVBRで前後する可能性があるので、低めの設定をお勧めします)

>・HD画質(横ピクセルサイズ1280以上)の場合は3Mbps以下。

>・音声コーデックがAACもしくはHE-AAC。

>・動画のアスペクト比が4:3。 (2008年5月23日修正)

>・ファイルサイズが200Mbyte以下。


参考動画を改めて見てくる必要がありそうです。



AviUtlの拡張x264出力(GUI)でmp4(H.264/AVC)エンコード


[PR]
# by episode-poi | 2010-04-28 00:33

先週動画のアップを終えた後、微妙に設定をいじくっていたのが間違いだったようで、

まず撮影ボタンを押した後、すぐに強制中断になるという不具合が起きる。

フレームレート設定を4の倍数設定にとか書いてあるのを思い出したものの、

エンコード設定もまたもや失敗を・・・

余計な事をしてしまったが為に、画質はすごい悪いし、音質はまともじゃなく酷いことに

前回は8分程度で、エンコード時間が180分ぐらいだったのに対し

今回は2分半程度で、エンコード時間が7分でした。

そりゃ・・・明らかにオカシイだろと・・・

今は何とか元に戻そうと色々弄りたいのだが、どこを弄ればいいのか分からなくなってしまうという

次は自分のメモ代わりに設定のSSをブログに貼り付けて措く必要がありそうです。
[PR]
# by episode-poi | 2010-04-26 00:46

進展しました。

撮影ボタン見えちゃってたり、停止ボタンが見えちゃっていますが、

一応エンコし、アップロードも無事できました。

mp4のままzoomeに問題無く投稿できるんですね・・・

たかが10分も無い動画なのに、エンコードに3時間、アップするのに40分

なにこれ・・・他の方も同等なのだろうか。

zoome側でエンコードしているかどうかは、設定上はたぶんされていないと思うが、

確認の仕様がないのが残念。

次は編集することなんでしょうか。

ムービーメーカーでAVIを読み込んだ時点で、画質が激しく落ちましたが、

また調べないとダメっぽいなあ・・・

アップされている動画を見ると少し暗くなっているように見えるので

少し画質向上できる設定にしないとだめみたいですね。。。

そういえば、自分の装備だったり名前だったり隠す方法もあるみたいですが、

隠す必要というか隠す意味が分からないので、やるつもりは無いです。

所詮ゲームのなのに隠す意味があるのだろうか。



月刊TAS動画ランキング 2010年3月



[PR]
# by episode-poi | 2010-04-20 19:09

グーグル先生及び、Wiki教授は改めて偉大であると感じました。

そして今まで苦労がというと嘘になるのだが、

初心者向けに単刀直入に短く説明が書いてあるサイトが一つ見つかりました。

だが、これはニコニコ向けでしたorz

どこを探しても肝心の所になると、結局ニコニコ向け編集のように書かれているサイトが数多く

もう少し進展するまで時間が掛かりそうな気が・・・
[PR]
# by episode-poi | 2010-04-18 01:28