ブログトップ

Another Way

episoded.exblog.jp

元Dark & Long(Dark Train)

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


音質の方は問題が解決し、次は画質の方の問題へ取り掛かることに。

音質はただ単に、エンコードする際のkbps(ビットレート)の数値を上げるのと

音声設定の2pass、処理モードをWAVにしたら解決?

kbpsを上げる事によって画質は良くなった。

こちらがエンコードしアップロードし、さらにZOOME側で再度エンコードされているので

当然さらに画質は下がる。

先週の動画と今週の動画を見比べると、一目瞭然に変わりはないが、

ZOOME側でエンコードされているかどうかによるわけである。

では、エンコードされない手段というと、



>▼再エンコードしない条件
> [一般会員]

>・映像コーデックがH.264。

>・映像+音声のビットレートが1.5Mbps以下。

>(ビットレート数値はVBRで前後する可能性があるので、低めの設定をお勧めします)

>・HD画質(横ピクセルサイズ1280以上)の場合は3Mbps以下。

>・音声コーデックがAACもしくはHE-AAC。

>・動画のアスペクト比が4:3。 (2008年5月23日修正)

>・ファイルサイズが200Mbyte以下。


参考動画を改めて見てくる必要がありそうです。



AviUtlの拡張x264出力(GUI)でmp4(H.264/AVC)エンコード


[PR]
by episode-poi | 2010-04-28 00:33

先週動画のアップを終えた後、微妙に設定をいじくっていたのが間違いだったようで、

まず撮影ボタンを押した後、すぐに強制中断になるという不具合が起きる。

フレームレート設定を4の倍数設定にとか書いてあるのを思い出したものの、

エンコード設定もまたもや失敗を・・・

余計な事をしてしまったが為に、画質はすごい悪いし、音質はまともじゃなく酷いことに

前回は8分程度で、エンコード時間が180分ぐらいだったのに対し

今回は2分半程度で、エンコード時間が7分でした。

そりゃ・・・明らかにオカシイだろと・・・

今は何とか元に戻そうと色々弄りたいのだが、どこを弄ればいいのか分からなくなってしまうという

次は自分のメモ代わりに設定のSSをブログに貼り付けて措く必要がありそうです。
[PR]
by episode-poi | 2010-04-26 00:46

進展しました。

撮影ボタン見えちゃってたり、停止ボタンが見えちゃっていますが、

一応エンコし、アップロードも無事できました。

mp4のままzoomeに問題無く投稿できるんですね・・・

たかが10分も無い動画なのに、エンコードに3時間、アップするのに40分

なにこれ・・・他の方も同等なのだろうか。

zoome側でエンコードしているかどうかは、設定上はたぶんされていないと思うが、

確認の仕様がないのが残念。

次は編集することなんでしょうか。

ムービーメーカーでAVIを読み込んだ時点で、画質が激しく落ちましたが、

また調べないとダメっぽいなあ・・・

アップされている動画を見ると少し暗くなっているように見えるので

少し画質向上できる設定にしないとだめみたいですね。。。

そういえば、自分の装備だったり名前だったり隠す方法もあるみたいですが、

隠す必要というか隠す意味が分からないので、やるつもりは無いです。

所詮ゲームのなのに隠す意味があるのだろうか。



月刊TAS動画ランキング 2010年3月



[PR]
by episode-poi | 2010-04-20 19:09

グーグル先生及び、Wiki教授は改めて偉大であると感じました。

そして今まで苦労がというと嘘になるのだが、

初心者向けに単刀直入に短く説明が書いてあるサイトが一つ見つかりました。

だが、これはニコニコ向けでしたorz

どこを探しても肝心の所になると、結局ニコニコ向け編集のように書かれているサイトが数多く

もう少し進展するまで時間が掛かりそうな気が・・・
[PR]
by episode-poi | 2010-04-18 01:28

まずは公式のを使って動画をアップするまではできた。

だが見る価値は無いのでブログにアップする必要もない。


そして次に試すのは、半年ぐらい前にブログに書いたアマレココというソフトを使ってみることに。

アマレココ公式HP → http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

録画の設定方法は前回同様に極めて簡単。

体感という表現はおかしいのかもしれないが、

録画に関してはDxRec2よりアマレの方がスムーズに撮影できる。

綺麗にできるのとPC負担が少ないらしい。

またまた参考動画:

【ニコニコ動画】【無料・ロゴ無】アマレココを使って動画を撮るよー【ルーキーモード】


この設定通りにやる事によって、コーティングってのが自動的に?なっているのかな。

詳細が不明なので一旦、保留その1。

そして録画したファイルは自動的に前回同様にAVIになっているそうで、これまた容量が多い。

次は難関のエンコード

ググール先生に活躍を期待したが、どうもしっくりこない。

aviutl.exeを使って色々と1から詳しく手順を書いているサイトや、エンコード手順の動画を見て、

ファイル等を沢山DLしたり、少しインストールしたり。

最終的にMP4とかいう形式になったんですが、、、

大丈夫なのかこれは・・・アップできない。

DxRec2エンコードを使った時はWMVになったのでアップできたのだが。

それと、x264だとどうのこうの~

MP4からWMVとかに変換させればいいのかなー。

手が詰まりました。
[PR]
by episode-poi | 2010-04-17 01:29

Gvレポがもう最後に書いたのがいつなのか不明ですが、

久々にやりたいなあと思うんだが、つい来週からと毎度のようにry・・・

最近はどこも動画を撮って居る人が多く見られるので、不必要なんだろうなー

SSだけのものとかは・・・

という事で動画をまずは撮ってみようという動きをします。



まったく見るだけ側にいたので、まったくの無知状態から始まります。

まずは動画の説明手順等の動画を視聴します。

ポカーン状態でもこれなら、何とかなりそうな流れになるだろうと思いきや

なるほど、全く意味がわかりませんでした。

ちなみに自分のPCのスペックで事ができるか否かは、

多分できるであろうと勝手に判断しました。



まずは公式HPにある動画ツールを使用してみる事に。

公式にあるだけあって、容易にできるらしいので探してみるのだが・・・

本当にわかりずらい所にありましたよ。仕様もいいところだわ


ラグナロクファン → パソコンアクセサリー → 動画撮影ソフト「DxRec2試供版」


有効期限が来年の2011年3月31日までみたいですが、全く問題ないです。

まずは設定としてこんな感じで


e0112544_3143414.jpg



参考にさせて頂いた動画通りの設定に近いですが、縮小という項目が「なし」でやってみたら、

撮影ソフトに一緒に付いている、DxRec2エンコーダーというソフトから

撮影したファイルの読み込みができずじまいで、FAQみても意味わからなかったんで、

とりあえず4の倍数値が良いと書いてあるので、100%にしてみたら、できたので

この様になっとります。


それから手順として、DxRec2起動 → DxRec2の最小化 → RO起動 

 → キー設定に登録されている録画のボタンを押す事に。

初期値は「¥」ボタンでした。


それから20秒ほど録画し、ファイルの要領をみるとエライ数値になっとりました。

この時点で、映像とゲーム内のBGMと効果音も全部一緒に1つのファイルに。

録画が終わると、自動的にAVIというファイルになっているそうです。

DeRec2エンコーダーってソフトを起動し、ファイルって所のファイル追加項目から

撮影したファイルをもってきて読み込ませる。


e0112544_3283277.jpg



そして他の設定は弄らず、エンコードってのを開始させる。

そうすると、1.1Gあったファイルが、3Mになるという何とも脅威的な変化が起こる。

それだけじゃなく、画質、音質も変化が起き、とんでもなく劣ってた・・・・。


続く。



参考動画:【ニコニコ動画】【RO】公(略 動画作成手順を晒してみた
[PR]
by episode-poi | 2010-04-16 00:08

以前クリアしたことがあるフリーゲーム

その時はヴァージョンが008ぐらいだったので、今度は一番新しいヴァージョンで。

色々と調べる為のWikiを見ているだけで時間が潰せれるのはすごいことである。


例えば冒頭にはこんなことが書かれている。


あなた……『覚悟してきてる人』……ですよね

攻略を「閲覧」しようとするって事は逆に「ネタバレ」されるかもしれないという危険を

常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね…


              ディアボロの大冒険攻略まとめwikiより


さすがにヴァージョンが5つも違うとなると色々変わっているだろうと期待したのだが、

アイテムの効果、システムの仕様が特に変化なく、グラフィックが追加されているぐらいであった

普通に安定プレーをすれば70ぐらいまではいけるのだが、そこからが難関で

スポーツマックスや、ギアッチョが、ホントのホントに厄介でした。

ただギアッチョはヘブンズドアーが効くようになり多少は楽になった模様


e0112544_151342.jpg




最後は混乱化させ仲間内で自滅してもらうのが早い。

ダメージ300とかでてた・・・

かなりお世話になったアイテムのBGM

ベストが最近発売されているみたいですが、輸入版で十分でした。

プロモ付きの物がありますが、

PVはyoutubeあるし、ボーナストラックも自分には不必要でした。

ファンの人に悪いので値段が合わないとか誤解はされたくない。



Foo Fighters - Everlong



[PR]
by episode-poi | 2010-04-06 01:36